謎の自己啓発ブログ2 〜てつ from Majestic tribe〜

オナ禁を通してβ世界線からシュタインズゲート世界線を目指すブログです(笑)

余談〜発声に関すること〜

続いて薄毛とは関係ありませんが、「声」についてお悩みの方がいましたら、参考でもこの記事を読んで頂きたいです。

・・・自分の声に悩みがある方はいますでしょうか。

 

ボイスケアサロン ホーム - voice-care-salon Jimdoページ

 

私は↑ボイスケアサロンに2年間通っていました。当時は寮生活でお金が貯まりやすい状態だったので、先程の薄毛記事のように月3、4万程投資していました。

 

きっかけは「かすれ声を治したい」「カラオケで声がすぐに枯れるのを治したい」「高い音を出せるようになりたい」「良い声だね・歌が上手いねと言われたい」ずっとそんな悩み(願望)があったからです。

 

歌う事は中学から本格的にずっと好きだったので、歌が上手くなる方法や呼吸法についての本を読んで自己流で発声を研究していました。・・・呼吸法の改善で少し声が出しやすくなりましたが、相変わらず声が裏返ったりかすれたりするのは治りません。

 

そこで出会ったのがボイスケアサロン。発声についてググっていたら、偶然目に止まったのです。当時2009年の1月。私が19歳の時です。

・・・HPの中にある喉ニュースの内容が衝撃的でした!!

 

「喉周辺の筋肉が柔らかくなければ、どんなに練習しても発声能力は向上しない。」

 

これは分かりやすい例で例えられていて、体が硬い投手が練習を重ねて豪速球を投げれるかというと、そうではありません。体が柔らかくて関節の可動域が大きい投手には投げれる可能性がある。

 

喉周辺の筋肉が硬ければ練習を重ねても高音は出せない。柔らかければ出せる可能性が増す。

 

ちなみに、高音を出すための筋肉はちゃんと存在しています。「輪状甲状筋」です。

f:id:tetsu0716:20151128222947j:plain

これは喉仏が左に向いてる図なのですが、垂部・斜部と書いていて左右に2枚ずつあるものです。この筋肉が縮む力が強い程、声帯が正しく薄く引き伸ばされて高音を発声する事が出来ます。(甲状軟骨(喉仏がある上の軟骨)と輪状軟骨(輪状甲状筋と結ばれた下側にある軟骨)が輪状甲状筋の伸縮によって動き、中の声帯も伸縮して音程調整する仕組み。)

 

ですが、これら周辺の筋肉・関節が硬いとそもそも輪状甲状筋が動く事なく、いくら練習しても結局は首に力を入れる事で無理矢理高い音を出す発声法になってしまいます。

 

話が難しくなってしまいましたが、ボイスケアサロンに通う事で先生がこのカチカチの喉周辺筋肉を柔らかくする施述をして下さり、個人差はありますが柔らかい喉を手にいれる事が出来て発声能力が向上します。

 

※「歌が上手くなる」訳ではないので注意。「発声能力が向上するので声が出し易くなる」という解釈でお願いします。「歌が上手い」には感情の込め方やセンスが関わってきますので。

 

また、高音ばかりにフォーカスしてしまいましたが、「声が小さい」という悩みがある方もここで解決出来るはずです。自分が求めるレベルにもよりますが、喉周辺の筋肉が柔らかくなる→甲状軟骨(喉仏)が前に出る→喉の空間が広がり音が反響する面積が増える事で大きな音を出せるようになる。からです。ちなみに女性にも喉仏は存在します。

男性のように確認出来ないのは、男性に比べて鈍角で小さいからです。

鈍角だと声帯が短い傾向にあるので高い声が出しやすいです。女性が声高いのも頷けますね。男性歌手の喉元を見てもあまり喉仏が出ていない事が確認出来る場合があります。でも喉周辺の筋肉はきっと柔らかいはず。

 

「声量」には呼吸法も関わってくるので、呼吸量が少なすぎると喉とは別の問題で声が小さくなってしまいますが。。。

 

そしてこのサロンは先生がとても気さくで説明もご丁寧でパワフルで素晴らしいお方です。喉の研究に全てを捧げておられます。

 

私はこのサロンの回し者でもなんでもありませんが、例えば就職されていて「声が小さい」とか「聞き取りづらい」とか指摘されても改善の術が見当たらない場合は是非とも一度予約して施術を受ける事をお勧めします!

 

日本ボイスアドバイザー協会 - voice-care-salon Jimdoページ

 

芸能人のJOYさんも通っておられます。私はサロンで2度程お見かけした事がありましたが超イケメンでした笑 施術中だったので声はかけれませんでしたが。。。

ちなみにプチ自慢ですが、私もこのボイスアドバイザー協会の一員であります!

 

※この記事、サロンのURLを見て「高音が必ず出る・かなり大きな声で話せるようになる」と思われた方は注意です。私も当時おん2009年よりはだいぶ改善されましたが、特に高音は研鑽中です。(私の喉は喉仏が鋭角で大きめだったため、低音・中音は安定するが高音に向いている訳ではないため)

 

でも継続すれば必ず今の状態よりは改善されます!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

・・・なんでこの記事書いたかというと、薄毛治療の血流改善が、継続して通えばその後も持続するという事を肯定したかったから!

 

今はボイスケアサロン通ってないけど、喉の筋肉は柔らかいまま。

昔はガチガチで喉仏自体が見えなかったけど、今ははっきり分かるし自慢でもある笑

 

継続すれば人の体はなんでも変えられるという事をまた実感したい。

嗚呼140万。頑張ろう。