10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

感謝ワークまとめ

同志であるストイック兄さんから、最近書いてた感謝について言及頂いたので、自分が寝る前にやってる感謝ワークについて紹介したいと思います。

 

tetsu0716.hatenablog.com

 

始める事になったきっかけは↑の記事を読んで頂ければと思います。 

 

一番最初はノートを使ったワークを行うのですが、それ以降は⑤の「言葉の力を使う」を実行します。

 

具体的に言うと両親への感謝の言葉を声に出して繰り返します。

 

①お父さん、ありがとうございます。

②お母さん、ありがとうございます。

 

を寝る前に5分繰り返してから寝る。

 

最近ですと僕は祖父・祖母も入れています。

父母にプラスして、

 

③おじいちゃん、ありがとうございます。

④おばあちゃん、ありがとうございます。

 

んで最後に

 

⑤ご先祖様、ありがとうございます。

 

といった具合です。

 

続けてると感謝ワークやってる最中の変化として最近では、

最も感謝しているシーンが思い出される事です。

 

私の場合、

 

父:野球の最後の試合で涙を拭ってくれた事

母:小学生の時、ボールが怖くて野球を辞めようとしてた時に、エプロンのまま近くのグランドでノックをしてくれたこと

祖父:軽トラに乗せてもらって色んなとこに連れていってもらったこと

祖母:小さい頃よくおんぶしてくれたこと

 

などが浮かびあがります。

 

特に母のは強烈です。たまに泣きそうになります笑

 

私見ですが、親にあまり感謝していないと思われる方でも、何かしら感謝出来る部分は必ずあると思うので、そのシーンを思い出して続けていけば自然と感謝の言葉を口に出せるのではないかと思っています。

 

なんというか、空元気と一緒で、笑っていれば気分が良くなるのと一緒で、感謝を唱えていれば自然と感謝モードになっていくような。

 

んでこれやってると普段の人間関係がスムーズになってる気がしますし、感謝の言葉をすぐ口に出せるようになります。

 

私の場合、今日いつも飯食ってる同僚に伝えました。その同僚はかなり泥臭い仕事でも前向きに真面目にやってて、いつも一緒にいて良いエネルギー&モチベーションをもらってるので、「いつも良い影響くれてありがとう」なんて言ったりしました。もちろんいきなりではないです。今日は色々仕事の話したので自然とそうなりました。そうすると相手からも感謝の言葉が返ってきたりしてもっと気分良くなるのでこれは人間関係の改善だけでなく、やる気の上昇や維持にも期待出来るワークです。

 

とこれまで綺麗事を書いてきましたが、そうはいっても1日のうち、巨人化してしまいそうなくらい頭に来ることもあります(笑)

 

理不尽な事などにはどうしても怒りが先にきてしまうものです。しかし話それるけど、怒りは手段だという事をアドラー先生の本で学んでいるので、なんとか表に出さずに話し合いで解決しようと心がけています。この場合、アドラー先生に感謝や!!

 

いや、この本を紹介してくれたストイックさん、ありがとう!!

 

stoicman.hatenablog.com

 

感謝ワークとは別ですがマジ読んだ方が良いっす!!

勇気の心理学を学ぶ事ができます。

 

なんだか「勇気の」と付くと勇気の紋章や勇気のデジメンタル思い出しますね。僕の世代だとわかってくれると思います。デジモンです笑

 

・・・最後ぐたぐたになりましたが感謝ワークは以上な感じです。ちなみに大島優子さんにも感謝の気持ちを伝えています。

 

なぜなら永遠の推しメンだからです。貯金の全てをつぎ込んでもデートしてみたいです笑

 

感謝ワークを続ける事により、いつか遭遇するのではないかと妄想してますww

 

良い夢みさせて頂きます。おやすみ。