読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎の自己啓発ブログ2 〜てつ from Majestic tribe〜

オナ禁を通してβ世界線からシュタインズゲート世界線を目指すブログです(笑)

投資脳

ファイナンシャルアカデミーの株・FX講座を無料受講してきました。

 

先週行ったお金の話より面白くて2時間あっという間でした!

正直、アカデミーで正式に受講申し込みしようか迷っている程です(笑)

 

一番はっとさせられたのは、株とかFXってニュースとか経済をよく見ない人には向かないと思ってましたが(もちろんここ非常に重要ですが)

 

チャートなどの指標を使って分析するテクニカル分析というのがあってそれをよく覚えればかなり投資が有利に働くという事が分かりました。

 

あとは徹底したリスク管理。勝つ方法よりも負けない努力。

 

そして会社四季報をよく読み込む事。

ということで・・・

 

f:id:tetsu0716:20160227221629j:plain

 

ドーン!!!!!

最新の四季報を買いました。といっても、2週間後に最新号が出るので本番は2週間後です。何故買ったかというと、これに載ってるチャートが良い会社や業績予想が良い会社の株価が今時点でどうなってるか調べるためです。

 

超単純ですが、おおむね傾向があっていたら次号も買って実際に投資してみようと思っています。2000円ちょっとで買えるので興味ある方は買ってみて下さい♪本屋に普通に売ってました。

 

自分の会社を見てみると面白いものですね。株価は入社してから9年くらい経つけど震災の時が一番低くて、一番高い時から今現在3、400円下がってます。

 

その原因は何なのか調べ中。ここには書きませんが単純な理由が一つ浮かび上がってきました。

 

そして・・・

f:id:tetsu0716:20160227222613j:plain

届いたんで読んでます!!めちゃくちゃ面白いです。

漫画喫茶で2巻まで読んでたので続きを読んでます。読みながら株の勉強が出来ます。

 

 

 

この間のセミナーで小山さんも2回読んだと絶賛してました。

 

貯金を現金で持ってる方が危ないのではという気になってやした。。。

 

そして何より興味深いのが、投資は状況判断力と意思決定の力がつくということ。

不確実性の高い状況の中で情報を集め、自分の中で論理を構築し投資銘柄を決めること。

 

仕事でも必要な力が身につきそうです。

 

自分の中で腑に落ちたらちゃんと始めようと思いますがまずは小さく検証してみます。

10万からスタートだな。

 

良いとことばかりに目がいってしまうので、リスクについてもっと勉強しなければ。まだまだ道は長い。。。

 

WPは今日アクセス60超えしました。理由は簡単。今日はポケモン初代のVC版発売日です。過去に書いた記事にうち35もアクセスが集まっていますww

 

トレンドって集客最強だな。

 

今は株に興味深々なのでちょっと興奮が薄れていますが、こちらも細々とやっていこうとおもいます。

 

残り3連休。自分に投資を惜しまずやっていきたいとおもいます。

 

・・・ポケモン買ったのですがマサラタウンの音楽聞いてマジで泣きそうになりました(笑)懐かしすぎるw