10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

英語カテゴリー

昨日、英語頑張ります宣言したので、このブログにも英語カテゴリーを追加しました。

次回の社内英検受講日時も決まった。8月末なのであと約2カ月。

 

ぼーっとしてたらあっという間に過ぎてしまう期間です。

まず目標点は500点とします。自己ベストが恥ずかしながら440点のため。

なんか、テクニックだけで600点まで行けるという噂を聞いたのですが、最終目標は会社で英語を使いこなせるようになることなのでなるべくテクニック優先にしないようにします。テスト前にざっくり覚えよう。そして、今日会社の係には目標点届かなかったら全員に焼肉奢る宣言したので、なんとしてでもとらなければなりません。しかも届いた場合でも僕にリターンはなしの賭けです笑

 

今日は早速、昨日購入した単語帳を使って通勤時間に勉強。

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策

 

↑このテキストです。昨日色々と探したんですが、これの良い特徴として、著者が何回もTOEICを受講してその経験の中での頻出単語が書かれていること。そして一番魅力を感じたのが、単語を単純に覚えるのでなく、リーディングのPart5形式になっていること。そして、テキストの下の方に繰り返し学習するための5回分の学習日を書く欄が設けられていることです。このテキストは最低でも5回繰り返し学習しないといけません。5回もやったら丸暗記出来ちゃいそうで楽しみです。

 

暫くはこれ+英語漬け+公式問題集に取り組んでいきたいと思います。

どうにかして「勉強」でなく「趣味」の領域にもっていきたいのですが、これが簡単に出来てたらみんな少なくともTOEICは高得点とれますよね笑

 

最近はあまり目標もなく、ブログ見て頂ければ分かるとおりオナ禁もしてないので(だいたい週1ペース)何かないかな〜と思ってましたが、とりあえず、期限付きの目標が見つかりました!

 

8月末に向けて精進します。今から風呂入りながら学習します笑

おすすめの学習法やテキストあれば教えて下さい!

 

では。

 

今日の単語。

・require(動)→〜を要求する、〜が伴う・結果〜になる

・requirement(名)→必要条件

・required(形)→必須の

・request(名)→要求、要求する