10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

7日目 セルフトークとの戦い

お久しぶりです。

前回の更新から1ヶ月経ちましたが、禁欲は60日突破してからストレスに負けリセットしてしまいました。その後猿になりかけていましたが、更に忙しくなりサイヤ人化しないと4月を乗り切れなさそうなので再び後輩にweb制限ロックをお願いし、禁欲再開することにしました。

 

さて、タイトルですがセルフトークとの戦い。

これが最近の僕の課題になっています。 

 

セルフトークって何かというと、その名の通り内なる声なのですが、僕の解釈では「自分の行動に影響する内なる声」です。

 

ネガティブなセルフトークばかりだとネガティブな行動、結果、人生になるということ。なんでこんなこと書くかというと、最近キャパオーバー過ぎて仕事で手がとまってしまうことがあります。その時の僕のセルフトークはこんな感じです。

 

「俺にはこんな量無理だ」

「この仕事は苦手だ」

「どうせ間に合わない」

「いっそ怒られて楽な部署に異動にならないか」

 

こういったセルフトークが大量に走っているのでまともな思考も出来ず、固まってしまいます。。

 

自分の行動を抑制するのはセルフトークに一因があることを知ったきっかけは、↓の本との出会いでした。

セルフトーク・マネジメントのすすめ

セルフトーク・マネジメントのすすめ

 

 著者の鈴木さんはコーチングで有名な方だそうですが、この本はコーチングというよりセルフトークに特化した本になっています。

 

超ざっくりですが、セルフトークを意識に上げて(思ったことを紙に書くなど)それを前向きな表現に書き換えていこうということが書かれています。他にも、フローの状態の時はセルフトークがまったくない、もしくは前向きな表現で埋め尽くされているなど、そういえば!と思うことが書いています。

 

・・・といってもセルフトークは滝のように止まないので、仕事中書き換えることはほぼできません。なので、まずはネガティブなセルフトークが出ている時はそれを認識し、ポジティブに置き換えれることなんだと落ち着かせています。

 

まあ、こんなことするより泣いたりした方がすっきりするだろうけど。

 

この記事は仕事の合間に書いていますが、過去最大に業務量が多く、終わりがまったく見えていません。ですが、自分がいないと完遂しないことが多々あるので多少の失敗は割り切ってやっていくつもりです。真面目な文章にしていますが半分ノリでやらないとホントに心が折れそう。

 

明日も終日仕事しようと思っていましたが、ちまちま続けていたマッチングアプリ活動で久ぶりのアポなのでその時間だけは楽しみたいと思います^^

 

仕事大変ですが最近女性の反応は良い気がするので、それだけ楽しみに生きていきます笑