10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

大きな挫折

お久しぶりです。

皆さんお元気でしょうか?

私は元気ではありません。。

仕事をし過ぎてキャパ越えしてしまい、抗うつ薬を飲んでいます。


人が減り、仕事が増え、気合いでなんとかしようと思ってはいたものの回らなくなってしまい、4月中頃から「全てがダメだ」という思い込みが激しくなり仕事に手がつかなくなりました。辛うじて休職はしていないものの、本当にライフポイントゼロで、周囲からの励ましも逆にプレッシャーになり、消えてなくなりたい思いでした。


社会人2年目の時も同じような状態になったことがあり、この時は薬は飲まなかったものの正常な自分に戻るまで半年近くかかりました。なので今回は心療内科へ行き、ひどくなる前に薬をもらいました。


抗うつ薬飲み始めて3日目。副作用が不安だったけど軽い吐き気と下痢くらいなので自分にまったく合わないものではなさそうです。


効果が出始めるまで10日〜2週間かかるらしいので気長に待ちます。


今は休みで実家にいますが、正直気は休まりません。永遠に休みなら良いのにという気分です。


夕方から気分が落ち着いてくるので、昔読んでいた認知行動療法の本など読んでいます。

ちょっと前までの、通常の思考が出来なくなっているので本当に辛いです。

自殺願望とはないけど楽になれるなら消えたいっす笑


前回と違うのは仕事を抱えているということ。課長には話してるけど正直休みたい。


まずは抗うつ薬に期待です。

でもなるべく自分のペースで認知を変えていかないと。


僕は自分で「うつ病」とは思っていません。病というよりは状態かな。ホント、この時間帯から少し楽なのでこうやって文章もすらすらかけますが午前中はそれも億劫です。


そうすると「なんて自分はダメなんだ」という思考にかられます。これが更にマイナスを生む。


認知行動療法の本読んでるけど、自動思考とそれに対する合理的批判を自動記録するソフトというかAIみたいなのが欲しいです。


あとは自分のキャパが計れるものも欲しい。キャパを考えず仕事してしまうので。


皆さん、働きすぎには気を付けて下さい。

あと何か有用な情報や実践方法あれば教えて頂きたいです。


早く薬効いて欲しいっす。