10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

11日目 やめる習慣

おばんです。

オナ禁により、かなり前向きな思考で仕事に取り組むことが出来ています。

 

今年中に片付けないといけない仕事が結構あるのですが、ちゃんと優先順位を付けて終わらせれる気がします。謎の自信(笑)

 

さて、先日オナ禁の兄であるスーパーYTK氏に紹介してもらった、

「マンガでわかる「やめる習慣」」を読みました。

http://amzn.to/2h6Zcq3

氏によると、僕のオナ禁のリセットはいつもこの本でいうところの「無気力期」なのだと。

 

このやめる習慣では、例えば食べ好き・スマホやネット依存・先延ばし・夜更かしなどの悪循環をやめ続けることにより脳に定着している悪い習慣を辞め、好循環を生み出すメソッドが書かれています。そして、悪い習慣を辞めきる際には必ず以下のステップを通ることになると。

 

1、禁欲期(第一週~第三週)

とにかくやめるのが大変で誘惑に負けそうになり、理性で欲望をコントロールしづらい時期

2、無気力期(第四週~第七週)

気が緩みがちになり、やめる意味や意欲に波が出てくる

3、安定期(第八週~第十週)

習慣が軌道に乗った感覚があるが、脳はまだいつもどおりだと認めていない

4、倦怠期(第十一週~第十三週)

マンネリ化との戦いの時期

 

こうしてみると、僕が最近のオナ禁でリセットするのは無気力期であることがよく分かりますwwそう。オナ禁をやっている意味がよく分からなくなってきて、1回くらいリセットしても影響ないんじゃないかと思ってしまうのです。

 

・・・脳にはまだまだ悪い習慣が残ったままなのに。

 

あと思ったのは、昨年135日続いたオナ禁では最後の4.倦怠期だった気がしますね。あとちょっとで悪い習慣を辞め切れるところが、1回のリセットで昔の猿への引き金を引いてしまった。。。

 

本を読むとよく分かりますが、安定期や倦怠期こそやりきるために、悪い習慣を絶ったらどうなるか想像することやや調子が良い時の必勝パターンを分析しておくことが薦められています。

 

・・・この本を紹介してくれたYTK兄貴はいつもオナ禁を100〜150日スパンで「コントロール」されていますが、こういうことを知って、行動されていたんだなということが分かってきます。

 

なんか、オナ禁もちゃんとこのステップを理解すれば出来るように思えてきた!更に、悪い習慣を断てば連鎖していた他の習慣も辞めやすく、今度は良い習慣を始めようとますます自分を肯定的にコントロール出来るようになることが書かれています。

 

135日続いた時はそうだった。感謝ワークとか、潜在意識とか引き寄せとかモテるにはどうしたら良いかとか(どれもはたから見れば怪しいかもですね笑)

 

新しい習慣を作り出そうとしてた。でも終わってから結局、猿とまではいかずとも普段の、自分の範囲に戻ってしまった気がする。

 

シュタゲに例えると、世界線変動率0.96%あたりまできたところで1%を越えられず、アトラクタフィールドの収束により元の自分に戻ってしまったような感じです。

・・・すみません。ただ書きたかっただけです笑

 

マンガだったし、30分くらいで読み終わったけどかなり良いヒントが得られました。

 

豊さん、ありがとう!!

 

オナ禁友達だけでなく、これからは習慣友達としても宜しくお願いします。

 

まずはオナ禁だ。そして単純に思ったことだけど、「オナ禁続けます」より「オナ⚫︎ー辞めます」の方が続けられる気がしますね。気を張らなくて良いというか。

 

マッキーの「もう恋なんてしないなんて言わない〜」みたいな感じですかね笑(ちょっと違うか笑)・・・「私恋します!」と宣言するより↑の方が気楽?笑

 

さて、明日は先月知り合ったJDと飲みです。会社の後輩と2-2で。

おそらくこれが今年最後の女性と飲む機会かもしれません(笑)

 

悪い習慣を断ち切った自分とまた来年にでも会ってもらえるように、楽しい会にしたいと思います(^^)

 

・・・もう、逃げ恥のガッキーが可愛いすぎて、現実とドラマの境目がわからないです笑ドラマを直視できないなんてww

 

ではでは♪