
謎の自己啓発ブログ2 〜てつ from Majestic tribe〜

オナ禁を通してβ世界線からシュタインズゲート世界線を目指すブログです(笑)

瞑想ガジェット muse(ミューズ)

最近導入した瞑想ガジェット、muse(ミューズ)のレポです!ミューズって聞くと某石鹸を思い出しますが、手洗い系のツールではございません笑(手洗い系ツールってなんだw)

 

1.muse(ミューズ)って何!?

f:id:tetsu0716:20170125194125j:plain

・・・これは私が購入したmuseのパッケージです。こちらに映るダンディな男性が額に装着しているのがmuse。カチューシャのような形をしており、両耳に2つ、前方を中心に5つのセンサーが搭載されており、これを装着しスマホBluetoothで連携させることにより瞑想中の脳波を測定することが出来ます! 

 

 

2.使うことになったきっかけ

元々瞑想には興味があり、禁欲×瞑想で最強の精神力を手に入れようと思っていましたが「・・・上手く瞑想出来ているのか?」この疑問がいつも頭をよぎり、習慣化しようとしても結局やらず三日坊主でした。。。そんな中、かの有名なマジェスティックアカデミーの元帥、lowsow氏が瞑想時にこのmuseを使用していることを直接聞き、興味が湧いたのでネットで購入!!「瞑想の習慣化」というより、「瞑想時の自分の脳波に興味があった」というのが正しいと思います。

 

3.使用準備

museが届いてから思わぬアクシデントが発生しました。。。それは、、、自分のスマホと連携出来なかったことですorz3。僕のスマホAndroidで、museのアプリはインストール出来て起動は出来るのですが、Bluetoothの接続で上手く繋がらない。。Androidのバージョンは対応しているはずなのに繋がらないっorz3・・・そのため、秋葉原でiPadminiを購入することにしました。中古で1万5千円。当初はiphone4Sの安いの買って接続しようと思っていましたが(4S以上対応しているため。)スマホだとSIMカードが必要であることが判明。なのでwifi対応のiPadにすることにしたのです。

f:id:tetsu0716:20170125232007j:plain

museの隣にあるのが購入したiPad選手!!museのアプリは元々アップル向けに作られたので、iPadminiには問題なく接続に成功しました。これから僕の瞑想ライフが始まりやす。

 

4.瞑想セッションスタート

f:id:tetsu0716:20170125232154j:plain

これが起動した時の画面。Lengthで時間を設定し、START SESSIONを押すことでmuseスマホ(iPadmini)の交信が行われ、準備OKとなるとカウントダウンが始まります。時間設定はカスタムにすれば何分でも設定が可能。・・・他の項目は英語がよく分からないのでいじっていません笑

 

さて、上記は本日朝瞑想のセッションですが、7分瞑想した結果は以下の通りです。

f:id:tetsu0716:20170125232702j:plain

・・・見づらくてすみません、しかも反射でスマホで写真撮ってるのが分かりますねw

上のグラフですが脳波が3段階に分かれており、(上からactive-natural-calm)折れ線が下のcalmに近づくほどリラックスしていることが分かります。α波と言うようですね!僕の場合、夜より朝の瞑想がリラックスするので、これはまずまずリラックス出来ている状態です。また、瞑想中はactiveに近づく程museから風が吹く音が聞こえ、calmになる程鳥のさえずりが聞こえてきます。「birds」って書いているのは鳥のさえずりが何回聞こえたかを記録しています。

f:id:tetsu0716:20170125233814j:plain

これは昨晩の瞑想です。遅くまでカラオケしていたからなのか分かりませんが、脳がリラックスしていないことが分かります。というより、瞑想をしていると色々思考が巡ってくるので、20・30分単位で行うと最初はα波ですが次第に脳波が乱れていくことが分かります。(初めて1週間なので原因が突き止めきれていませんが。)

f:id:tetsu0716:20170125234033j:plain

続いて上記が累計の記録です。棒グラフの長さがその日に何分瞑想に取り組んだかを表しており、棒の中の青い色が多い程リラックス出来ていることになります。1月23日はかなりリラックスしてますがそれ以外は半々だったりリラックス出来ていないことが分かります。これからどんどん青の範囲が広がっていけばと思います。

 

5.感想

お金をかけていることもありますが、瞑想の取り組みが3日も続かない僕にとっては習慣化する良いきっかけであると思っています。3週間・3ヶ月と続けた場合の脳波はどう変わっていくのか!?また、気付きとして、朝瞑想の方が脳波が安定する、スマホを長時間見た後は脳波が乱れる、音楽聞きながらだとリラックス出来てない、など新たな発見もあります。唯一気になる点としては、リラックスさせて良い結果を出そうとして逆に脳波が乱れることですかね。この辺も続けていれば気にならなくなるかもしれません。暫くは楽しんで瞑想(?)して習慣化させます。・・・ちなみに、僕は瞑想時の姿勢も気になったので、滝田商店の座禅布団も購入しました笑

f:id:tetsu0716:20170125234708j:plain

抜群の安定感です!!猫背の僕でも長時間スッと姿勢を保つことが出来ます♪

 

 

 

以上、瞑想や脳波に興味がある方は参考にしてみて下さい(^^)脳波に劇的な変化があればまた記事をアップしたいと思います♪

・・・日本語版のアプリがいつかリリースされると良いな〜。><