10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

4日目 就職説明会

おばんです。

 

今日は以前から地元の友人と約束していた、就職説明会行ってきました!自分の地元のです(^^)都内某所で行われました。

 

自分は高卒で、大学生のように就活とかしたことがなかったので企業プレゼンとか聞くだけで新鮮でした。

 

プレゼン聞くだけにしようと思ってたけど、「世間話でも」とおっしゃってる人がいたので、3社ほど話を聞いてきました(^^)

 

1社目。プレゼンでは気さくな感じだったのにブースではちょっとしかめっ面ww

まじか、なんか悪いことしたかなと思ってしまったけど、お話し聞いてるうちに打ち解けれました。東京にも事業所があるらしい。自分の職種とまったく違う建築系の会社のお話しだったので、かなり面白かったですね。名刺交換して、何かあれば連絡するという形に。お礼送っておこうかな。

 

2社目。趣味がマラソンというプレゼンから入った方の会社のブースへ。会社名出すと完全にバレるので出しません。が、結論をいうとここが一番いいなと思いましたね!

僕と境遇が似ていました。その方は「給料をとるか自分なりの豊かさ」をとるか考えた後、豊かさを選んで20年続いてるというお話しを聞きました。しかも会社は昔から知ってたけどいろんな事業やっていてビックリ。趣味も娘さんの出身校も自分と同じだったので笑かなり親近感湧きましたね。こちらにもお礼いれとこうと思います。

 

3社目。ここはある意味、一番衝撃的だったかもしれません。

名刺渡すや否や・・・「なんでうちに来たの?」と。

自慢でもなんでもないですが、僕の会社は大企業で、今入ろうとすると英語なりなんなり出来ないと入れないんですよね。家賃補助出るし福利厚生しっかりしてるしで。。。

そこに反応したらしい。でも会社にホントに興味がある旨伝えたら説明してくれました。一通り終わると「今おいくつですか?」という質問。年齢答えると、「君の歳って、転職を考えたくなる年頃なんだよ(^^)」と。「今悩んでることは何?」と聞かれ、正直に答えたら、「一言で言うと、不安をなんとかしたいんだよね。」と言われ、なんかそこでマジで泣きそうになってしまったww

 

カウンセラーかww話を聞くと、その方は転職組らしい。その方自身がうまくいってるかとか言ってなかったけど、転職はそう甘くないって言ってた。どんなにつらくても、給料のことが考えたら今の会社続けた方が良いって。よっぽど、「これがしたい!」ってアツい信念がないと、絶対に続かないってことを教えてくださいました。

 

転職で入った人がすぐに辞めた話とか教えてくれた。最後には「でも名刺は貰っておくよ!頑張ってね(^^)と。」

 

・・・すごく嬉しかったです。来た甲斐ありました。なんたって無料ですから!

一緒に来てた友人Web系なんで、結構感触良かったらしい。俺は今すぐって感じはなかったけど、良い話聞くことが出来ましたね。

 

最後にドコモショップの綺麗なお姉さんのとこに行こうとしてたのだけど、人が来なすぎたのかもう帰ってたwwww俺の楽しみが。お姉さん!(T T)

 

そして違うブースに行ったんですよね。

移住支援のコーナーに。僕のいとこの住んでる地域のど田舎の担当者のとこ行きました。まさかと思ったけど名刺渡して挨拶すると、いとこの家のこと全部知ってたww

さすが田舎!田舎ディスってませんよ♪おチビちゃんが何歳かまで知っててビックリ!移住の話まったくしてないけどお土産まで貰ってしまい、嬉しかった。ただ、人が誰も来てくれなかったらしく悲しんでたのがちょっと寂しい。

錦飾っていつかは帰りたいって思った。

 

ここでも「給料」をとるか、「豊かさ」をとるか考えさせられましたね。

 

・・・東京にいていいなと思うことはやっぱり、いろんな人からいろんな情報聞けることですよね。

 

マジェスティック会だって、東京いなかったらメンバーに会えなかったですから。東北の人いるのかな。

 

今日は誘ってくれた友人に感謝でした。

 

家で寝てるより全然良かった!!

 

ここ最近まで「お金を稼ぐ」ことばっかり考えてたけど、いろんな人と話した結果、「どんな人になりたいか」の方が重要だなって思った。

 

禁欲はその一環ですね。今回の禁欲で思慮深くなりたいものです。

ちょっと前まで「短期が良い」とか言ってましたが、マジェスティックメンツのエネルギーに魅せられまして、やっぱり長期が良いと思いました。

 

金曜も仕事大変だったし腹痛かったけどみんなに会いにいって良かった!

 

エネルギー高く、そんな人達とサイヤ人なって、一緒に仕事とか出来れば良いと思いますね(^^)

 

これからもセミナーとか出会いの場あったら、最初は恥ずかしいけどどんどん顔出したいなと思いました。

 

では!!