10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

今日の学び〜音声マーケティング〜

おばんです。土日休みもあっという間に終わってしまうという悲壮感が漂っていますが、

これからポケビジで学んだことを少しずつアウトプットしていこうと思っています。

(ネタバレにならない程度に笑)

 

今日は朝天気が良かったので散歩してきましたが、ポケビジ音声で勉強しながら歩きまして、非常に新鮮な散歩が出来ました笑 この散歩法なら、仕事のことをあれこれ考えずに続けていけそうです。

 

今日の学び。音声マーケティングについて。

会員サイトの過去のポケビジZoomライブに音声マーケティングの動画が2つ上がっていたので聞いてみました。僕は「声」を使って何か発信していきたいと思っているので非常に興味がありました。学んだことを箇条書きで書きます。

 

・代表的なYoutbeでは、参入障壁や規制が昔より強まり、動画のサムネもレベルが高すぎて戦国時代のようになっている。→成功できる可能性ゼロではないが難しい。

・逆に●●●や●●●は、動画視聴に必要な目が不要で、音声から情報を得たい人にとってはこれから伸びそうなSNS

・また、Youtubeだと、世間的にはエンタメ要素が強いので「時間を無駄にしてしまった」感があるが、音声SNSだと、「時間を有効活用したい」と思う人が中心に集まってくる。→ユーザの質が高い。

・これから新しいことをやるなら、出来上がったSNSよりも規制がまだ緩いところでチャンネルを育てた方が良い。

 

ということで、音声を使って何ができるか自分に問いかけて答えが出てくるのを楽しみにしていようと思います。来週生き抜けば短めだけど冬季休暇なので、そこでも何か学びがあればと思います^^