10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

河本真さんの出版記念講演会に参加してみた

こんぬづわ。

今日は、河本真さんの著書「遊ぶように働く!目指せ FIRE!大人の夏休みライフの始め方」の出版記念講演会(オンライン)に参加してきました。

 

自分でも超絶ミスだったのが、開始時間を11時からと勘違いしており、10時〜11時の間は飼っているうさぎを動物病院へ連れて行った関係で参加が遅れましたTT

(せっかくなので、初動物病院の感想は別途記事にする予定です笑)

f:id:tetsu0716:20211114142618j:plain

出版記念ということで、出版された本がこちら!

僕が参加することを決めた流れとしてはこんな感じ。

 

①入籍と同時にふと考えた

→入籍もして来年には子供も生まれるけど、今の働き方をずっと続けたところで家族との大切な時間や周囲との調和が取れるだろうか。これからもっと責任が増えて土日まで会社のスマホで業務確認する自体にならないだろうか。

②そんな時に目に止まったこの本

→もともと、このブログの過去記事の大半と言っても過言でないくらい占めている、自己改善による彼女探し活動は、河本さんの某スクールがきっかけでした。ある意味ファンでもあり、実際にお会いしたこともあります。ここ2、3年ブログからも離れていたのでメルマガもちゃんと読んでなかったりしたのですが出版記念講演会付きだったので買うことに!!

 

③本で学んだこと

→FIREを目指すにあたって河本さんが実践されてきたマインドやノウハウが沢山載っていました。これは会社員の今でも実践できることが沢山。

自分がピンときたものを1つ挙げると、「固定化しない」ということ。「自分はサラリーマンだ」とか、「経営者だ。」と固定すると新しい情報が入ってこなくなったり自分で選択の幅を狭めてしまうということ。また、固定化によって未来が過去の延長になってしまうと。

自分はかれこれ十年ちょっとサラリーマンやっているので、自分に「俺はサラリーマン」という超固定タグ付けをしてしまってましたが、「今俺はブロガー」「今は妻とペットを愛する夫」「今はゲーム実況者」といった感じで、固定化しないようにしたいと思います。

平日9:00~17:00までがサラリーマンなんや!!!

 

④出版記念講演会への参加

→参加してきやした!(冒頭の通り後半1時間だけですが。)

 ビジネスをやる上で大切なこと(売る側買う側の視点)や、お金稼ぎだけにフォーカスしないこと、脳波改変ガジェットや自分の適正診断的なものを紹介いただきました。そして、恥ずかしながら「GAFA」って企業の名前だったなんで初めて知ったこともありました。

いや〜、前半1時間参加出来なかったのが悔やまれる。。が、河本さん主宰のポケビジにも興味湧きましたし、エネルギーある方の講演は実際お会いしなくてもテンションが上がりますね。

 

ということで、悔やまれた1時間については後程ウサギちゃんの記事を書きます。

あとは自分の長所を生かしたビジネスについても考えていることを整理しようかなと。

ではこの辺で。