10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

これまでやってみた副業と迷い

おばんです。

今日は、先日の河本真さん出版記念講演会のクイズで当選したことがきっかけで招待してもらったポケビジに参加してきました。

チャットではあるけど、1つ質問をしてみた。最近開設したYoutube チャンネルのゲーム実況について視聴者を増やすポイントについて聞いてみた。

熱のこもった回答を頂き、モチベが上がりました。というか、河本さんおっしゃる通り、ゲームに熱中してる時って興奮してるから、それの興奮というか楽しみというかが伝われば良いなと思ったし、趣味でずっと流していければと思っています。

 

こんな熱量の多いセミナーが週2、3回あるなんてとか色々考えていたらポケビジに参加してみたくなってきた。実はこれまで、20代のうちに試してみた副業はこんなにもあります。

(リアルで人には言えないけど、匿名だからこそ書ける。。)

 

①FBページを使った広告収入ビジネス

 ⇨月2、3万円稼げるようになってきた時にFB規約が厳しくなりページが潰れる

②アパレル関係のネット販売

 ⇨月5,000円稼げるようになってきた時に仕入れが一部規約違反との指摘を受け諦め

浄水器の販売(ちょっとMLMっぽい)

   ⇨製品そのものは良かったけど、自分には合っていない手法だと思ったので諦め

株式投資

 ⇨某、スクールの教材を購入したのですが結局勉強せず教材は売却

⑤不動産投資

 ⇨これはすぐに売却とか出来るもんじゃないので今もやっています。

  持ち続けるか売却するかが見極め難しいところです。

 

④は実質やっていないので除けば4つ。

今冷静になって考えてみて、どれも経験にはなったけど全て「お金稼ぎ」のことしか考えずに手を出してしまったもの。お金稼ぎだけのことを考えて始めたビジネスは長続きしない傾向にあるという話も今なら納得できる。

 

かといって、、この先あと30年近く会社員としてやっていける自信は全くない。。

というか自分の仕事が機械に取られてる可能性あるし、何より家族のために仕事づけになって、気づけば関係悪化とか心身共に疲弊してしまっている可能性すらある。。

 

ポケビジも、初期投資は必要だけど何より時期的にやってみるなら今だし、子供が生まれる約半年後はいよいよ自分の時間が取れなくなってきてしまう(これが人生の1つのターニングポイントな気がしている)

 

やるなら今か非常に悩む〜〜

 

とりあえず、自分に本当に必要と思うか問いかけて今日は寝ようと思います。

では!!!