10年後には、都会から地方へ。

サラリーマン(都内在住)が地方移住を目指すブログです。

妻の会社が割とブラックだったので一言言いたい

またもやブログ更新が途絶えてしまった!

ここ最近、妻のつわりの症状が酷くなってきていてとても心配でおります。

子供には何の罪もないけど、もう少し時期というかタイミングを考えれば良かった。。

子供が出来ること自体、本当に有難いことなのですが。

せめて妻の仕事を来年から休みにして、その期間から妊活すれば良かったなんて考えてしまいます。

 

というのも、、割と妻の会社がブラックな部分があるんですよね。。1日10〜12時間労働なのにまず休憩が1時間しかないし(マジで労基署入ったらアウトなのでは)

 

こんな状況で妊婦が働いたら本当に子供が心配。勉強不足だったけど妊娠は初期が一番大事とのこと。正に今の期間。。

 

職場では弱みを見せない妻の様子も家では限界に達していたので、意を決して妻の上司(店長)と僕が電話で会話しました。

 

症状が落ち着くまでは休みをもらう案と、せめて仕事を終わる時間を早めてもらえないかという相談。

 

遅い時間だったけどなんとか交渉してシフトの時間を調整して頂きました。

(無理に調整してもらった訳だし社員と上司の方には感謝です。)

 

・・・だが翌日、店長の一言多かった!!

 

f:id:tetsu0716:20211123132933j:plain

 

うぉい!!!取れる売上も取れなくなるって本人に言うかよ!!これはどういう意図なのでしょうか。もちろん、会社側としては急なシフト変更を余儀なくされて売上が落ちてしまうと言うのも分かるのですが、それをわざわざ本人に言いますか。。これを言われると逆に帰りづらくなるだろうし、若干マタハラなのでは。

 

男女雇用機会均等法に抵触するのでは。。

 

会社側には本当に迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちは私も妻もあるのですが、こんな返信がきて腹が立ってしまいました。

会社というか、日本の労働の闇を見たような。。

 

僕も昔、後輩が産休で休むとなった時にかなり苦労したしなんとも言えない気持ちを味わったけど決して不快になるようなことは言わなかったし、本人にとっても、これからの日本にとってもめでたいことなのでは。

 

幸い、妻の周りの社員の方で愚痴を聞いてもらえる方がいて良かったし子供も無事に育っていて欲しい。

 

そしてこのブログの内容はかなり賛否両論あるかもしれないけど、妻の一番の味方としてどこかに気持ちを吐き出すためにも投稿させて頂きました。

 

では!!